<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2013 年02 月16 日

LEDソーラーガーデンライト

まだ雪が積もっている時期ですが、これまで使っていたソーラー式のLEDガーデンライトが点かなくなったので代わりのものを購入してみました。
LEDのガーデンライトは、太陽光パネルとLEDの寿命は長いですが、
充電地の寿命(せいぜい2年です)
外装の紫外線による劣化(ソーラーパネル部が曇って充電不良)
金属類の腐食(端子のサビ)
でだいたい数年でだめになります。

充電池は100円ショップなどの安い充電池でもつかえば大丈夫ですがそれ以外は本体の造り自体によるのでよい造りのものを判断するのは難しいです。
まぁ、明るさも含めてソーラーでないちゃんとしたのを買ったほうが良いんでしょうね。

とはいえそんな予算もないので、1年持てば御の字のつもりで、アマゾンで1つ300円(送料込み)のステンレス製のガーデンライトを購入してみました。
ホームセンターの1000円以下のでもよかったのですが、今ははOFFシーズン、
ほとんど置いてありませんし、値段が値段なんでついポチッとしてしましました。

購入したのはこんな感じです。
単3乾電池と比べると大きさがよくわかります。
20130216a 
正直、外観は300円にしては十分。
プラスチックが少ないので、しっかりした感じに見えます。
太陽電池はこんな感じです。 20130216b
2本購入してみましたが、1本早速つきませんでした。
まぁ、電池が放電してただけですので手持ちの充電器で充電。
でもこの充電池、直ぐに交換かな?
 内部はこんな感じで最小限の構成です。(値段が値段ですし)
でもこれだあと2年もしたら中はサビサビですね。
20130216c 


点灯したらこんな感じです 20130216d
カバーをつけるとこんな感じ
照らす感じではありませんが、アクセント的にはいい感じです。
これで3年(電池交換前提で)持つなら結構いいかも 20130216e
こちらはアイリスオオヤマのGSL222Wと比較した画像。
値段が6倍違いますのでこちはら結構照らしてます。
20130216f 
用途しだいですが、300円にしてはいい感じです。
今年1年様子を見て、電池交換で数年持ちそうなら何個か買い増しかな?

投稿者:たかしー
at 07 :00| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1623&bl_id=1623&et_id=203639

◆この記事へのコメント:

※必須